ソフトバンク2位の「突破率90%」とは?ファンの力と2位の過去データについても!

今日現在ペナントレースも大詰めを迎え、特に福岡ソフトバンクホークスが2位でシーズンを終えることができるのか注目されています。その理由について、過去のデータから詳しく解説します。

福岡ソフトバンクホークスのグッズはこちらからどうぞ。

目次

福岡ソフトバンクホークスの2位がもたらす「突破率90%」の秘密とは?


福岡ソフトバンクホークスがパ・リーグで2位になると、その後のクライマックスシリーズ(CS)での「突破率90%」というデータがあります。

この「突破率90%」とも言える数字は、一体どこから来ると思われますか?

まず、2位でシーズンを終えると、福岡ソフトバンクホークスは本拠地での試合が多くなります。

本拠地での試合というのは、選手にとってもファンにとっても大きなメリットがあると思いませんか!?選手は、練習場やロッカールーム、そして何よりもファンの声援が身近に感じられる環境でプレイできます。このような環境は、選手たちのパフォーマンスを向上させる要素となることは間違いありません。

以前にスポーツイベントで本拠地での試合を体験したことがありますが、その時の熱気と一体感は、他の場所では味わえないものでした。

選手たちはその熱気に包まれ、より一層力を発揮してくれるはずです。このような状況は、特にプレッシャーがかかるクライマックスシリーズでの試合において、選手たちにとって大きな力となるのではないでしょうか。

また、本拠地での試合は、戦術や戦略の面でも有利であり、監督やコーチはより緻密なプランを練ることができ、選手たちもそのプランをしっかりと実行できる環境が整います。

このように、福岡ソフトバンクホークスが2位でシーズンを終えることがもたらす「突破率90%」は、本拠地での試合が多くなること、選手とファンの一体感、そして戦術面での有利性など、多くの要素に起因しています。この「突破率90%」が、決して偶然や運によるものではなく、しっかりとした根拠に基づいているということを是非今年も達成してほしいものです。

過去のデータと今季の状況とは?


福岡ソフトバンクホークスが2位でシーズンを終えた場合、その後の日本シリーズでも成功しているケースが多いという過去のデータがあります。

しかし、今年はその状況が少し異なるようです。特に、今年のパ・リーグは競り合いが非常に激しく、最後の最後まで順位が確定しない状況が続いています。この状況は、今日の試合の結果でかなり変わるかも知れません。

過去のデータによれば、福岡ソフトバンクホークスが2位でシーズンを終えると、その後のクライマックスシリーズや日本シリーズでの成功率が高くなるとされています。これは、本拠地での試合が多くなることや、選手とファンの一体感が高まることなど、多くの要因に起因しています。

ただ、今年はオリックス・バファローズが非常に強く、ソフトバンクが2位を確保するためには多くの困難が伴います。

Yahooニュースのコメント欄でも、「最後の最後で最大のチャレンジになったね」という声が多く見られており、このような厳しい状況下で、ソフトバンクがどのような戦いを展開するのかが非常に注目されています。今年に限っては、ここぞという状況の中で福岡ソフトバンクホークスはなかなか良い結果を残せていないのも不安材料と言えるかもしれません。

福岡ソフトバンクホークスの選手たちにとって、特に追い詰められた試合で厳しい状況に直面した時、そのプレッシャーは計り知れないものだと思われます。しかしながら、そのプレッシャーが選手たちを更なる高みへと導く力にもなり得ることもあるわけですから、福岡ソフトバンクホークスの選手のみなさんは、この厳しい状況を乗り越え、過去のデータ通りの成功を何が何でも収めてほしいものです。

最終的には、過去の成功データは確かに重要ですが、それだけでは今季の成功は保証されませんから、選手たちとチームがどのようにこの状況を乗り越えるか、その答えをこれからの試合で明らかにしてほしいと願うばかりです。

ファンとの一体感が生む力とは?


福岡ソフトバンクホークスの成功には、ファンとの一体感が大きく影響しています。ペイペイドームでのファンの応援は、老若男女が入り交じって行われ、その熱量は半端ありません。

特に、本拠地での試合ではその一体感が最も高まり、選手たちもそのエネルギーを感じ取っているはずです。では、この一体感が具体的にどのような力を生むのでしょうか。

まず、ファンの声援は選手たちに直接的なエネルギーを与えます。選手がピンチの状況に陥ったときや大事な場面でのプレーにおいて、ファンの声援は選手たちを後押しします。

私はテレビで観戦していていつも思うのですが、ファンの応援風景がテレビの画面で映し出されるたびに、昔はほぼ男だけが応援していたと思うのですが、昨今は、いろいろな年代の女性たちが必死に応援しており、ある種の一体感もあり、その時の熱気を福岡ソフトバンクホークスの選手たちはグラウンドにおいてヒシヒシと体感し、その応援を反撃の力に変えようと必死になっているのではないかと思っています。

たとえ心が折れそうな試合展開の時も、「何くそ。」の精神で選手たちは力を振り絞って最後まで戦おうとしていると思います。

ファンによるさまざまな応援は、きっと福岡ソフトバンクホークスの選手たちに力を与えているのではないでしょうか。

選手たちが緊張やプレッシャーで押しつぶされそうな時であっても、きっと我に返って応援を受け止める時、必ずやその緊張が和らぎ、より良いパフォーマンスを発揮できるようにしていると考えます。

このように、ファンとの一体感が生む力は多岐にわたります。

そして、それは単なる声援以上の何か、選手たちを後押しする大きな力となっているでしょう。この力が、福岡ソフトバンクホークスの選手たちにどのような影響を与えるのか、非常に楽しみにしたいと思います。

福岡ソフトバンクホークス2位の場合の詳しいデータとは?


現行の制度となった2007年以降(04~06年はプレーオフ)、ソフトバンクが本拠地でCSを迎えたのは10度あります。

そして、そのうちステージを勝ち抜いたのは実に9度で、「突破率」は90%と圧倒的な数字になります。この過去のデータから、大きな声援を受けられる本拠地のアドバンテージがよく分かります。

また、シーズン2位でCSに進出したのは16、18、19、22年の4度となります。

いずれもファーストステージを勝ち抜き、18、19年はファイナルステージも突破し、その勢いのまま日本シリーズも制しました。

シーズン2位からの日本一率は50%ですが、一方でシーズン3位でCSに臨んだのは07、09、12年の3度になります。こちらのケースでは、すべて日本シリーズ進出には届きませんでした。

最後に、本拠地ペイペイドームでの戦いは、日本シリーズも含めると2019年からポストシーズン10連勝中というデータが残っています。

記録はいつしか途切れるものですが、過去の記録にあやかって、今季残り試合2試合でなんとしてもシーズン2位でのCS進出を決め、過去のデータ通り、勝利をゲットしてペナントレースでの悔しさを下剋上という形で晴らしてほしいものです。

まとめ


福岡ソフトバンクホークスが2位でシーズンを終えることの重要性は、多くの要素に起因しています。

本拠地での試合が多くなること、選手とファンの一体感、そして過去の成功データなど、これらが組み合わさって「突破率90%」という驚異的な数字を生み出しています。

しかし、今年は特に競り合いが激しく、その成功は決して保証されていない状況です。これからの試合がどれだけその状況に影響を与えるのか、非常に注目されますし、一ファンとしては好結果を期待します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする