高谷裕亮捕手の経歴は変?これまでの成績や英語についても!

福岡ソフトバンクホークスの高谷裕亮捕手の経歴が変わっているということですが,どうなんでしょうか?これまでの成績や英語についても興味がわきます。そこで,高谷裕亮捕手の経歴や成績や英語について,簡単にまとめてみました。

目次

高谷裕亮捕手の経歴は?

ソフトバンクホークスの高谷裕亮捕手の経歴が変わっているということですが,どのように変わっているのでしょうか!?

高谷裕亮捕手は中学校までは3塁手だったみたいですが,栃木県立小山北桜高校に進学すると強肩を買われて捕手に転向しました。

小山北桜高校は甲子園の出場はなく県大会ベスト4が最高の成績です。

小山北桜高校を卒業した後は,3年後のプロ入りを目指して富士重工業に入社しますが,膝痛や腰痛に悩まされ,公式戦に1試合も出場しないまま,2年目の12月に退社し,目標を失いました。それがちょうど二十歳の時です。

一時は造園業の実家を受け継ぐことも考えたようですが,野球への思いを捨てられず,翌年1年間浪人して22歳の年に一般試験で白鴎大学に合格し,野球部に入りました。

大学1年目は社会人野球経験者という規定により公式戦には出場できませんでしたが,2年からは出場でき,めきめきと頭角を現し,関東新リーグ屈指の選手に成長し,2006年のドラフトで福岡ソフトバンクホークスに入団しました。

ということで,高校を卒業したら,社会人野球か大学野球をしてプロに入るというのが普通のパターンですが,高谷裕亮捕手の場合には,一度は社会人野球に入り,そこで成果があげられなかったら野球の進路はあきらめるはずですが,あきらめずにさらに一浪までして大学に入り直し,1年間公式戦に出られないのに腐らずに努力して,2年目以降主力の中心選手として活躍し,プロ野球の世界に入ったわけですから,経歴は変わっているとしか言えません。

因みに小山北桜高校からプロ野球選手になったのは高谷裕亮捕手だけです。

高谷裕亮捕手のこれまでの成績は?

高谷裕亮捕手の成績について,出場試合数,打数,安打,打率でまとめてみました。

2011年を除いて見ると,打率が1割台というのが多く,レギュラー捕手として活躍するには厳しいところです。しかし,キャッチャーはリード面が大切なので,打率が低いから決してダメなわけではありません。打率が低すぎるというのはネックになるかもしれませんが,投手をしっかりリードして試合を作る役目もありますから,捕手としての役目をしっかり果たしてほしいものです。

高谷裕亮捕手の英語についても!

高谷裕亮捕手といえば外国人選手のお見送りでも有名で,バンデンハーク,モイネロ,グラシアル,デスパイネの帰国の際にお見送りをしているようですが,高谷裕亮捕手の英語力がどうなのかということも話題になっているようです。

ところで,外国人選手に立ち返ってみると,バンデンハーク=オランダ人,モイネロ=キューバ人,グラシアル=キューバ人,デスパイネ=キューバ人,バレンティン=オランダ人,ムーア=アメリカ人となります。

バンデンハーク選手はオランダ人ですが,アメリカに野球留学してますから,英語はかなり話せるのではないでしょうか!?かなり何カ国語も話すことが出来るということですから,高谷裕亮捕手とは日本語で喋っているかもしれませんが。。。

モイネロ選手,グラシアル選手,デスパイネ選手の3人は揃ってキューバ人で母国語はスペイン語ですから英語を話している感じはありませんし,ヒーローインタビューもスペイン語ですから,高谷裕亮捕手とはどんな会話なんでしょうか!?

バレンティン選手やムーア投手は今年からですが,この二人との会話も英語なんでしょうか!?

そこで高谷裕亮捕手のお見送りの話しに戻りますが,実は高谷裕亮捕手は助っ人たちとも英語で会話ができるんですね!!

ですから,スペイン語を話す助っ人たちがもし英語も話せるんだとしたら,高谷裕亮捕手は英語のやり取りで会話しながらお見送りをしているということになります。

もし高谷裕亮捕手に質問することができれば,是非,お見送りの際には何語を使って会話してるのか尋ねたいと思います。

高谷裕亮捕手のものまねも!

高谷裕亮捕手といえば,グラシアル選手がホームランを打った時の殴られ役パフォーマンスで有名ですが,最近ではデスパイネ選手や松田選手がホームランを打った時も一緒になってパフォーマンスをやるようになってきました。ある意味,ホームランパフォーマンス要員のような感じですが,ものまねについてはどうなんでしょうか!?

高谷裕亮捕手は以前「月刊ホークス」で,選手が選ぶ,ものまねが上手い選手として,ぶっちぎりの一位を獲得したことがある程ものまねが上手ということです。かなりの選手たちのものまねができるということです。今宮選手や柳田選手の物まねも動画でアップされています。

・今宮選手のものまねの動画はココです。

・柳田選手のものまねの動画はココです。

まとめ

・高谷裕亮捕手は若い頃に比べるとリード面もしっかりしてきており,投手が調子が悪い時でも投手の持ち味を引き出してまとめると評判です。投手陣からの信頼は厚く,野手陣からも慕われている高谷裕亮捕手ですが,少しでも長くプレーし続けてほしいものです。

・2007年からの成績は高谷裕亮捕手にとっては決して素晴らしい結果ではありませんが,経歴は変わっていますし,助っ人たちとは英語で会話し,ホームランパフォーマンスではファンを喜ばせ,色々な選手のものまねができるユニークな高谷裕亮捕手を皆で応援していきましょう!!

(関連記事)

高谷裕亮のインスタとは?他の選手のインスタやなんjも!

高谷裕亮の年俸はいくら?2007年からの年俸推移や経歴も!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする